「リンク張ってくださいよ〜」という声

  • 2011/07/16(土) 10:49:35

やっぱりまだまだ弊社のSEO対策を依頼してくるお客さんの中で、こうゆう声は意外とあるんですよね。

こうゆう要望をしてくれるお客さんは、まったくSEOの知識がなかったり、現状の傾向に乏しかったりして、今のGoogleでも、単純にリンクのパワーが断然強いと考えているから、リンクを張れば順位も「ビックリ」するぐらいに上がると思ってしまっているのかなと個人的には考えてます。

なので、こうゆうお客さんに対しては、今のGoogleのちゃんと説明して理解してもらうといろいろと頑張っているわけです。まあ、サイトを拝見して、いい順位まで出てきているけど、なかなかそこから、上がらないものに対しては、お客さんがサイトの内部で見逃している点や気付かない点をアドバイスしてあげて、そこを修正•改善することで、「ナチュラルなリンクが張られやすくなり、上位表示されやすくなりますよ〜」と極力伝えてあげるようにしてます。

「あとリンクをこれだけ(具体的な数字)張れば、上位表示できますよ〜」みたいに無理矢理外部リンクだけで、上げるようには私は言わないようにしている。

私は、なるべくだったらなら自然な形(内部の評価を高めて、リンクを張られやすくすること)で上位表示させたいし、今のGoogleの現状を知ってるから、言わないんですよね。しかしながら、現状はなかなか厳しいもんがあるんですよね、そこがまた難しかったりします。



このエントリーをはてなブックマークに追加