リーダー的な存在となるページを作ること!

  • 2011/11/27(日) 17:02:45

「あ〜、またこいつは訳分からんことを言っている」と思っている人もいるでしょうが、ま、話だけでも聞いていってくださいな。

例えば、「SEO」という検索結果において、SEOにおける内容も充実していて、ほぼどんなユーザーでも求めるべき情報を載せているページを思い浮かべると、Wikiの「検索エンジン最適化」のページを思い浮かべませんか?

つまり、なんて言うんですかね、この検索結果において、このページが抜けている(表示されていない)と、統率がとれなくなってしまうような感じがします。


もし、「SEOTOOLS」のサイトが1位になってしまうと、確かに便利ではありますが、「SEO」という検索結果で、全てのユーザーがツールを使いたいかというとそうではないように思います。「SEOツール」という限定したテーマのリーダー的な存在のページとして、「SEOTOOLS」は挙げられるかもしれませんけど。

でも、実際に「SEOツール」と検索すると、「SEO」の検索結果よりも若干上に位置しているんですよね。

でも、「SEO」の検索結果では「SEOとはどんなものなのか?」、「どうゆう仕組みなっているのか?」を知りたい人もいるはずです。

ただ、「SEOとはどんなものなのか?」などを載せたページは検索エンジン上で数多く存在していることが考えられますが、コンテンツがより充実して、検索するユーザーからの重要度が高いもので、もっとも支持されているリーダー的な存在として挙げられるものは、Wikiの「検索エンジン最適化」のページは妥当ではないかと考えたりしています。


このある意味、検索エンジン内で超重要人物的なページになるためには、

1.「こいつは重要だ!」としっかり示す外部リンク

2.それぞれの検索結果で求められたコンテンツ内容

この2つが重要ではないかと感じています。




このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する